2017年04月21日

期待の星


先日ダイソーで買った『 電子レンジで簡単パスタ 』を使ってみることにしました

普段は鍋でパスタを茹でているのですが、一人で食べるときなどに電子レンジで茹でれたら楽なのかなと思い、試しに購入してみました

pa (1).jpg
pa (6).jpg

作り方は
①パスタの麺をケースに入れる
②水を印のところまで入れる
③小さじ1/2の塩を入れる
④電子レンジで温める
⑤お湯を切る

以上です、そして実際問題となるのがパスタの茹で加減だと思います

pa (9).jpg

説明書には『 鍋で茹でる時間プラス何分 』とだけ書かれているため、鍋の場合、強火弱火あるので最初は茹で加減を見ながらやってみることにしました

まず、1人前約100gのパスタをケースに入れて、水と塩を入れました

pa (3).jpg
pa (4).jpg

次にレンジを500Wに設定し、普段お鍋で8分くらい茹でていると思いますので、8分で温め開始しました

8分後、確認すると麺はまだ硬かったです

さらに3分温めてもまだ少し硬く、プラス2分温めるといつも食べている外が柔らかく中に気持ち芯があるパスタになりました

pa (11).jpg

説明書にはパスタ100gを500Wで温める場合、普段茹でている時間プラス5分となっていたので意外と的は当たっていました

あとは蓋をして、湯切りの穴が透明のケースに空いているので、カップ焼きそばの要領でシンクにお湯を流します

pa (14).jpg

pa (15).jpg

pa (17).jpg

あとはお好きなソースをかけていただくだけです

pa (24).jpg
(華がなくてすいません、夫と食べるときはソースを作るのですが、今回は一人で食べる場合を想定しているのでキュー〇ーのかけるだけのソースを使用しています)

パスタの味自体は鍋で茹でるのと変わりませんでした

我が家はガスを使用していますのでガス代の節約にはなるのですが、電子レンジの場合、温めの時間が5分ほど長くなるので、電気代とガス代どちらがお得なのかは何とも言い難い状態です

しかし、鍋を気にする必要も茹で加減を見る必要もないので電子レンジのほうが楽ではありました

もし気になっている方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います


ブログ更新の励みになっています
良かったら応援よろしくお願いします(*^_^*)
🔻
posted by とろサーモン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449174076

この記事へのトラックバック