2017年04月19日

春なのに


61ca3b0553b6a487c0108515a435333b_s.jpg

皆さんこんにちは

今日はの対策についてお話したいと思います

発端は先日、寝ているときに蚊に襲われ、朝の3時ごろに眠い目をこすりながら、エイヤエイヤと寝室・リビング・トイレで計6匹の蚊をやっつけました

その日は昼間に窓を開けていたのでそのせいだろうなと思って、次の日は窓を開けずに一日過ごしました

しかし、夜に確認すると蚊が5匹もいたのです

これはどこからか入ってきているのだろうと思い

ネットで蚊の侵入しやすい箇所を調べました

入ってきやすい箇所は窓を開けていない場合
・エアコンのホースと壁との隙間
・換気扇
・排気口
が多いらしいです

さっそくそれぞれの確認をしてみました

まず、エアコンのホースと壁との隙間を確認するとパテできれいに塞がれていましたが、わずかに浮いてきていました

次に換気扇ですが、中までは確認できないため蚊が入ってきているのかわかりませんでした

最後に排気口ですが、アパートには良く排気のためにワンタッチで開く排気口がありまして、我が家には計4カ所あり、それぞれの排気口の隙間を調べるとわずかに蚊が通れるくらいの隙間がありました

恐らくこの隙間から入ってきているのだろうと思います

実際に蚊が入ってきているのか検証しようと思い、隙間があるところは簡易的にセロハンテープを貼り、換気扇は24時間回してみることにしました

検証結果
1日目の夜:蚊1匹 ⇒おそらく前日の生き残り、換気扇を止めてみる
2日目の夜:蚊0匹 ⇒蚊がぱったりといなくなりました
3日目の夜:蚊0匹 ⇒間違いなく改善されたと思われる

これで何とか蚊に悩まされることは無くなりました、本当によかったです

これからの時期、蚊が多くなると思います

どこからともなく蚊が入って来ているようなら、これらの箇所を調べてみると良いかと思います

また、蚊は光によって来るそうなので夜はカーテンを閉めておくと蚊が家に近寄りにくくなります

家の周りに水が溜まりやすいところがある場合は蚊が繁殖しやすいのでボウフラ対策として駆除剤をまくか、もしくは銅がボウフラの繁殖を抑えるそうなので10円玉などを入れておくと効果的かと思います

さらには蚊を寄せない作用があるハーブもあるのでそういったものを窓の近くなどに置く良いかもしれません

蚊に効果的なハーブはゼラニウム、レモングラス、ユーカリ、バジル、ミント、タイムなどがあげられます


これから赤ちゃんも産まれますのでヤブ蚊などに気をつけていきたいと思います

蚊にお悩みの方はぜひ、試してみてもらえればと思います



ブログ更新の励みになっています
良かったら応援よろしくお願いします(*^_^*)
🔻
タグ:換気口 対策
posted by とろサーモン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449090012

この記事へのトラックバック